フリーランスとして活躍したい人必見!フリーランスに必要な4つのスキルとは?

「フリーランスになるために必要なスキルって何があるの?」という疑問を持つ方は多いです。

フリーランスとして活動するためには技術力の他、求められるスキルがいくつもあります。

フリーランスが増えている今日において、技術力しか持たないフリーランスは、すぐに淘汰されるでしょう。

そこで、本記事では、フリーランスに不可欠な4つのスキルを紹介していきます。

フリーランスとは?

ここ数年のうちに急増している働き方の一つにフリーランスがあります。

フリーランスとは会社、公的機関などに属さず、自分のスキルをウリにして仕事を受注し、お金を稼ぐ働き方です。

フリーランスとして働ける職種は多くあります。

美容師、コンサルタントなどの他、最近ではウェブ関係の仕事で稼ぐフリーランスが多いです。

ウェブ系フリーランスとしては、Webライター、Webデザイナー、プログラマー、動画編集者などが挙げられます。

ノマドワーカーやホテルにステイして仕事をしている人たちのなかにも、上記の仕事をしている人がかなりの割合で存在します。

本記事では、フリーランスとして成功したい人が身に付けておきたい4つのスキルを紹介していきます。

どれもフリーランスとして活躍するために必須のスキルですので、しっかりと確認しておきましょう。

フリーランスの生活についてはこちら

フリーランスに必要な4つのスキル

自由気ままに働けるというイメージをもたれがちのフリーランス。

しかし、現実のフリーランスには会社員と同様、もしくはそれ以上に技術力やビジネスマナーが求められているのです。

以下、フリーランスに必要な4つのスキルを紹介します。

この4つのスキルを身に付ければ、フリーランスとして安定して稼げるでしょう。

フリーランスに必要なスキル① 技術力(ウリにできるスキル)

フリーランスは自分のスキルで稼ぐ働き方です。

たとえば、文章を書くことが得意な人はWebライター、プログラミング言語に精通している人はプログラマーなどなど。

このようにフリーランスは自分のスキルを発注者に還元して報酬を得ています。

スキルを磨けば磨くほど収入がアップする一方、スキルが一般的基準に満たない場合は仕事の受注が困難になります。

フリーランスには、とにかく自分の武器となるスキルが大事になってくるのです。

スキルを磨くためには実践のほか、独学やスクールなども選択肢に入ってくるでしょう。

社会人スクールについてはこちらの記事達を参照

フリーランスに必要なスキル② 営業力・交渉力

フリーランスは自分でクライアントに営業をかけて仕事を受注します。

ただ待ってるだけで食べてくのは大多数の人は難しいので、とにかく営業や広告etcで仕事を獲得するスキルが大事になります。

仕事の取り方は、コネクションの利用、クラウドソーシングサイトの活用、企業への直営業などさまざまです。

webページを作ってアピールする、センス良い名刺でアピールする、SNSを活用する…他色々とありますね。

いずれの方法においても、営業力や交渉力が不可欠となります。

自分自身のブランディングが上手い人、社交性のある人は仕事を受注しやすいでしょう。

フリーランスに必要なスキル③ 事務力

フリーランスはさまざまな事務作業をする必要があります。

たとえば、フリーランスは自分で税金を納めなければならないので、毎年3月半ばまでに確定申告を行う必要があります。

確定申告を行うにあたって領収書の管理、収入などの計算は不可欠です。

他にもクライアントへの請求書を作成したり、領収書を用意したりなどなど。

フリーランスは受注した仕事をこなす以外にも、やらなければならない事務作業がなにかとあるのです。

フリーランスに必要なスキル④ セルフマネジメント力

フリーランスに対して、「自分の好きな場所・時間に働ける」「朝起きなくても良い」という楽観的イメージをもたれる方は多いです。

たしかに、フリーランスは自分の好きな場所で仕事ができますし、朝早起きすることも求められません。

とはいえ気の向くままに仕事をして休んでばかりでは、お金も入らず生活が成り立ちません。

月に20万円以上稼いでいるフリーランスのほとんどが毎日8時間以上、週5で働いています。

人によっていつ、どこで仕事をやるかは異なるものの、大半のフリーランスの労働時間はサラリーマンの勤務時間と変わりません。

フリーランスは誰かに勤務時間を管理されることはありません。

しかし、納期までに納品できなかった場合は、その時点で契約が打ち切りとなり、報酬をいっさい頂けない可能性もあり得ます。

そうなっては食べていけません。

このようにフリーランスで食べてくには、自分で計画を立てコツコツと働くセルフマネジメント力、が大事になってくるでしょう。

フリーランスに必要な4つのスキルまとめ

フリーランスが急増している今日において、技術力が高いだけのフリーランスは淘汰されるでしょう。

フリーランスとして成功したい方は技術力のみならず、人間力や営業力などを培っていくことも不可欠です。

どこにも属さずに一人で仕事を行うフリーランスですが、フリーランスの仕事も相手がいてはじめて成り立ちます。

フリーランスにとっても会社員と同様に、社会性やコミュニケーション力などが大切なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA