フリーランスも活用するクラウドソーシング・ランサーズって本当に稼げるの?

フリーランスのみなさん、企業への営業に疲れてはいませんか?

副業アプリとして有名なランサーズは、フリーランスの方にもおすすめです。

大手企業から個人の依頼まで、毎日新しい案件がたくさんあります。

そんな市場が大きいランサーズは、フリーランスだからこそ活用してほしいクラウドソーシングサイトです。

今回の記事では、フリーランスで働いてるけど、「クライアント探しに疲れちゃって、もっと楽に仕事を探したい」という方向けに、ランサーズの特徴をまとめました。

ノマド、フリーランスになったら読みたい記事一覧はこちら

ランサーズってどんなサイト?

まずは簡単にランサーズとは、どんなサイトなのかを紹介します。

一言でいうと、仕事を依頼したいクライアントと、仕事をしたいワーカーを仲介するクラウドソーシングサイトです。

2008年からサービスが開始し、働き方改革の波に乗り、副業推進に一役買っています。

「好きな場所で、好きな時間に、自分らしく働きながら稼ぐ」をコンセプトに、インターネットを使って稼げる場所を提供してくれます。

フリーランスにもランサーズをおすすめする理由4つ

フリーランスとして稼ぐ方法のハウツー記事をみると、「クラウドソーシングは手数料をとられるから、直接契約で稼げるようになろう」という内容が書かれています。

もちろん、その通りだとは思いますが、クラウドソーシングサイトにも大きなメリットがあります。

今回はフリーランスだからこそ、ランサーズに登録をすすめる理由を4つ紹介します。

請求書の作成がいらない

ランサーズはクライアントとの仲介役をしてくれるため、面倒な請求書の作成がいりません。

フリーランスの場合、月末までに請求書をまとめて提出しないと、報酬が期日までに振り込まれないパターンがほとんどです。

その点、サイト側が請求に関するすべての作業を一任してくれるので、面倒な事務作業で時間をとられなくてすむメリットがあります。

仮払い制度があるため未払いの心配がない

直接契約をすると、クライアントからの支払いが滞ったり、未払いのまま逃げられたりするケースも時々あります。

ランサーズでは仕事を始める前に、クライアント側が仮払いをする決まりがあるため、こういったトラブルの心配がありません。

また支払いが遅いクライアントにも、サイト側から催促をおこなってくれます。

自分では催促がしにくいという方でも、安心して利用できるのがクラウドソーシングサイトの強みといえるでしょう。

応募する前に単価がわかる

企業との直接案件に応募するとき、単価や報酬についてぼんやりしたままの募集文しか掲示されていないことも多々あります。

「仕事内容は興味があるけど、報酬が安かったらどうしよう」と、応募をためらうフリーランスの声も少なくありません。

そんな悩みも、ランサーズを利用することで解決されます。

サイト内の案件は報酬の提示が必須なため、どのくらい稼げるのか計算したうえで応募ができます。

事前に収入が把握できるため「月の収入をコントロールしたい」と考えるフリーランスにもおすすめです。

大手企業との実績もつくれる

フリーランスになりたての方や実績の少ない方だと、大手企業から業務委託を受けるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

営業の経験も少ないでしょうから、他の応募者に負けてしまい契約がとれないこともあると思います。

そんな悩みを抱えているフリーランスの方は、ぜひランサーズに登録をおすすめします。

なぜならランサーズでは、大手企業の依頼も数多くあるからです。

ランサーズでの案件獲得は、提案文の提出の速さや、ランサーズ内での評価もみられます。

そのためフリーランスになりたての方でも、高単価の案件や大手企業とのお仕事に繋がりやすいでしょう。

ランサーズだけでフリーランスとして食べていけるのか?

はてな

最後に「ランサーズ1本だけで、フリーランサーとして食べていけるのか」について独断と偏見を交えてまとめました。

結論から言うと、ランサーズだけで食べていくことは可能でしょう。

一人暮らしに必要な生活費を月20万円と想定した場合、3ヵ月もあればランサーズのみで稼ぐのは難しくありません。

今でも毎日新着の依頼があるランサーズは、今後伸びていくと予測されるクラウドソーシングサイトなので案件数は安定してあると考えられます。

とはいえ「収入源が1つしかない」という点を考慮すると、リスクがある働き方ともいえます。

「もしランサーズが使えなくなったら?」と考えると、他にもクライアントを抱えておくほうがリスクを分散できるでしょう。

ランサーズ登録はこちら

ランサーズの登録のやり方解説はこちら

まとめ ランサーズは十分に稼げるフリーランス向きサービス

フリーランスだから、業務委託契約でしか仕事をしないなんてナンセンスです。

ランサーズは手数料こそかかりますが、登録自体は無料でできます。クラウドソーシングサイトも併用することで、仕事の窓口を広げるチャンスにもなります。

もしかしたら、素晴らしいクライアントとの出会いがあるかもしれませんよ!

日々たくさんの案件依頼があるランサーズに、この機会に登録してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA