スキルなしからフリーランスになれる?【結論:副業レベルから始めよう】

近年、様々な働き方がある中で、以下のような疑問を抱える人もいるのではないでしょうか。

「フリーランスに憧れているが、特にスキルがない。スキルなしから、いきなりフリーランスになるのはキツいのかな?」

結論、完全ノースキルからフリーランスは厳しいですが、ある程度準備すれば可能です。

本記事のライターは、ほぼノースキルからフリーライター・ブロガーになり、毎月15~18万円ほど稼ぎながら生活しています。

そこで現役のフリーランスが、スキルなしからフリーランスになる方法や、おすすめの職種を紹介します。

記事を読んだ後は、フリーランスまでの道のりが理解できますので、ぜひ最後までご覧ください。

完全スキルなしからフリーランスは可能だが、厳しい

まず大前提ですが、完全ノースキルでフリーランスになるのは厳しいです。

なぜならノースキルでできる仕事は単価が低いからです。

例えばライターであれば、完全ノースキルだと「1文字0.2円前後」にしかなりません。

5,000文字書いても1,000円にしかならず、手数料など引かれると、ほぼ手元に残らないです。

ライターだけではなく、ノースキルでできる仕事は、例外なく単価が安い傾向にあります。

もちろん、安い案件でも毎日徹夜で作業し続けたら、それなりの利益になるかもしれません。

しかし、リフレッシュや勉強の時間が取れないため、搾取され続ける可能性もあるでしょう。

よって、完全スキルなしからフリーランスは目指さず、学習を重ねてから目指すのがベストです。

スキルなしから着実にフリーランスになる方法

結論、「本業をやりつつ、副業レベルで何かを始めてみる」のが効率的です。

なぜなら本業で安定収入を得ながら、安心してビジネスを学べるから。

いきなり会社を辞めてフリーランスになる人も多いですが、初めは稼げず、貯金を切り崩しながら生活を送るケースが多いです。

結果的に安い案件を大量にこなす日々が続き、体調を崩す場合もあります。

しかし本業で安定収入を得ながら副業を行うと、貯金を切り崩す心配もなく、安心してビジネスができます。

実際に私も働きながらブロガーやライターを行い、少し軌道に乗ったところで独立しました。

よって「いきなり会社を辞めてフリーランス」よりは、副業レベルから興味あることを行い、独立できそうなタイミングでするのが安全です。

ノースキルからフリーランスを目指しやすい仕事

ノースキルからでも勉強して、フリーランスを目指しやすい仕事は、以下の3つです。

  1. ブロガー
  2. Webライター
  3. 動画編集

順番に紹介します。

仕事①:ブロガー

ブロガーはWordPress等でブログを作り、商品やサービスを紹介して利益を得ます。

私もブログ運営をしていますが、以下のような実際に使った商品やサービスを紹介し、毎月3~4万円の利益を得ています。

  • VODサービス
  • 転職サイト

私は数万円程度の利益ですが、ブログに多くの時間を割いている人は、数十万~数百万円稼いでいます。

もちろん、ブログは検索順位に反映されるまで半年ほど時間がかかるため、即金性はありません。

しかし、初期費用も数千円程度で始められますので、好きなものを紹介したり、書きたい記事が豊富にある人にはおすすめです。

ブログ経営の詳しいやり方についてはこちら

仕事②:Webライター

Webライターは、当メディアに掲載されているようなWeb記事を執筆する仕事です。

あなたが普段目にするような転職サイトの記事なども、Webライターによって執筆されています。

  • 馴染みある日本語を用いる
  • クラウドソーシングサイトで案件が豊富に掲載されている

などの理由から、初心者でも始めやすい仕事の1つでしょう。

ブロガーも記事の執筆を行いますが、Webライターは記事を書いたらすぐにお金になるため、「早く稼ぎたい!」と考える人におすすめです。

webライターについて詳しくはこちら

仕事③:動画編集

動画編集はYouTubeにアップする動画や、広告用のムービーを編集します。

近年、YouTubeに参入する人や企業が増えています。

周囲に差をつけるために細かい編集が施される場合が多く、技術のある編集者は重宝されるのです。

またスマホ利用者も増え、5Gも始まったことから、動画の需要が高まっていくのが予想されており、より多くの編集者が必要とされるでしょう。

よりクリエイティブな仕事をしたい人にぴったりです。

動画編集を学ぶならこちらがおすすめ!

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スキル無しからのフリーランスまとめ

本記事ではスキルなしからフリーランスになりたい人に向けて、以下の内容を紹介しました。

  • 完全ノースキルでフリーランスは厳しいから、副業で何か始めるのが大切
  • ブロガー、ライター、動画編集がおすすめ

フリーランスの仕事も大変ですが、場所を選ばず働けるのが魅力的です。

ぜひ本記事を参考に興味のある副業を探し、アクションを起こしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA