30代未経験からフリーランスを目指すことは可能?おすすめの仕事も紹介!

30代未経験だけどフリーランスを目指したい、会社から独立したいといった方も多いのではないでしょうか?

ですが、スキルもないのに本当にフリーランスになれるかどうかわからず、不安でなかなか挑戦できないですよね。

そこで今回は30代未経験からフリーランスになれるのか?

またおすすめの仕事はなんなのか?30代からフリーランスを目指す強みの3つに分けて紹介していきます。

ノマド、フリーランス志望者向け記事一覧はこちら

30代未経験でもフリーランスを目指すことは可能

結論から言うと30代未経験からでもフリーランスを目指すことは可能です。

「今日からフリーランスです。」と名乗ることであなたもフリーランスの道を歩むことができます。

ですが、注意してほしいのは何もスキルがない状態からフリーランスを目指すのは厳しいです。

そこでフリーランスになる前にしておきたい3つのポイントについて抑えていきます。

1.スキルを身に着けること

未経験からフリーランスを目指すことは可能ですが、スキルがないと難しいのが現実です。

そこでまずはフリーランスになる為にスキルを身につけましょう。

まずは自分が挑戦したい分野について調べ、どのように学習するべきなのか把握しましょう。

スキルの習得方法はスクールや独学など様々な方法があります。

独学だと難しいように思われるかもしれませんが分野とやる気次第によっては独学でも十分可能です。

自分に合った学習方法を選びましょう。

2.人脈を広げておく

フリーランスになる前に人脈を広げておきましょう。

これは知り合いから仕事が得られるかもしれないからです。

フリーランス同士の集まりはよくあることで、横のつながりが強いです。

そこで人脈を広げておくことによって、仕事が紹介される可能性があります。

そのため人脈を広げておくことは仕事に繋がるため、とても重要なことなのです。

3.貯金をしておく

フリーランスをしていると最初のうちは、収入が安定せず月によっては生活費も稼げなかったという可能性も十分あります。

そこでまずは収入の不安定さにも耐えれるように、しっかりと貯蓄をしておきましょう。

貯蓄をしておくことで、金銭面から来る焦りや不安も緩和されます。

30代未経験がフリーランスを目指すのにおすすめな仕事

フリーランスを目指すうえで様々な職業があります。

30代未経験からでも目指せる職業として以下の3つが挙げられます。

1.エンジニア

IT業界は人材不足なため常にエンジニアを募集しています。

エンジニアと聞くと難しいイメージがあり、実際に完全未経験からいきなりフリーランスは難しいです。

ですがスクールに通ったり、独学でも勉強をすればフリーランスになることは十分可能です。

お勧めのルートとしては一度企業に就いてから、その後フリーランスになることですね。

おすすめのエンジニアスクール

エンジニアについて詳しくはこちら

おすすめの社会人エンジニアスクール3選はこちら

2.WEBデザイナー

IT業界の仕事としてWEBデザイナーもあります。

こちらはエンジニアに比べて完全未経験でも手が出しやすく、フリーランスとして人気が高い仕事です。

お金はかかりますがスクールなどがあり、クラウドソーシングサイトから仕事が取れるため取り掛かりやすい仕事となっています。

社会人からでも目指しやすい職種と言えるでしょう。

おすすめのwebデザインスクール

webデザイナーについて詳しくはこちら

おすすめの社会人webデザインスクール3選はこちら

3.WEBライター

クラウドソーシングサイトなどに登録し、自分で案件に応募しWEBライターとして活動します。

こちらのメリットとしてはクラウドソーシングサイトは誰でも登録でき、すぐに案件に応募できることです。

また、文章を書く際のマニュアルがあるため完全未経験者でも手が出しやすく、すぐに取り掛かれる仕事となっています。

webライターについて詳しくはこちら

30代未経験からフリーランスになる強み

30代からフリーランスになる強みとしてはどんなものが挙げられるのでしょうか。

以下の2つに分けて紹介します。

1.社会人経験が豊富

20代に比べて社会人経験が豊富なため、その経験をフリーランスになっても活かせる可能性が高いです。

フリーランスというと一人で仕事をするため、クライアントとの無駄なやり取りが発生しないと思われがちですが、そんなことはありません。

フリーランスでも社会人としてのルールや常識などは重要視され、今後の仕事に関わってきます。

顧客とのやりとりなど些細なとこでも経験が生きます。

社会人経験が豊富な30代ならば社会的な常識はもちろん、マナーなども備わっているため強みになるでしょう。

2.失敗しても正社員に戻れる

失敗をするのは避けたいですが、もし仮に失敗をしたとしても30代ならば正社員に戻れます。

フリーランスとして活動するうえで心配なのが、稼げるかどうか、安定しているかの2つでしょう。

もし仮に、安定せず稼げなくとも30代ならば正社員に戻ることが可能です。

また自分に合っていないと感じた場合でも正社員としてやり直すことができます。

フリーランスになるにあたって、不安を抱いている人にとって正社員に戻れるというのは大きな利点ではないでしょうか。

まとめ 30代未経験からでもフリーランスは可能!

今回は30代からでもフリーランスは可能なのか?フリーランスになるにあたっておすすめの仕事、30代フリーランスの強みについて紹介していきました。

勢いで完全未経験からフリーランスになるのは難しいですが、スキルを身に着ければ30代からでもフリーランスを目指すことは可能です。

それに加え30代ならではの強みもあります。

この記事を読んで、フリーランスを目指したいと思った方はぜひ目指してみてはどうでしょうか?

フリーランスの実生活についてはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA