テレワークで時間ができた、そんな方にオススメの副業ランキング3選!

テレワーク副業

新型コロナの影響で、緊急事態宣言に伴い多くの企業でテレワークが導入されました。

「通勤時間が減って、自由な時間が増えた」という喜ぶ方もいれば「残業時間がなくなったので、収入が減った」と嘆く方もいるのではないでしょうか。

空いた時間を有効に使えるし、副収入も得られると、副業は良いことばかりですよ。

そテレワーク中の方は、この際に副業を始めてみませんか?

テレワークで副業を始める前の注意点

「つい夢中になって本業をおろそかに……」となってしまわないよう注意が必要です。

また、副業を許可されていな場合は、会社にバレないように気を付けなければなりません。

具体的に、副業をおこなうときの注意事項をあげました。

副業禁止なら、副業収入は年収20万円以内におさえよう

本業以外での収入が20万円をこえてしまうと、確定申告が必要になります。

そして確定申告をおこなうと、最終的に会社に副業をしていたのが知られてしまいます。

そうならないためにも、「今どれだけ稼いだのか?」副収入の合計は、常に把握しておくことが大事です。

年間20万円、ざっくり1か月15,000円が副業の上限額ですね。

就業規則の確認をしておこう

企業により、副業のルールは違います。

A社は、副業を全面的に許可しているが、B社は副業禁止している。

またC社は、届け出をだせば副業は許可してる、といった風に、各社の就業規則があるので、まずは確認しておくのをおすすめします。

それでも副業したい方は、バレないように「お家でできる、匿名性のある副業」を選びましょう。

本業で得た知識を副業に用いるのはNG

ほとんどの企業は、「社内で知りえた情報を外部に漏らさない」といった、社内規定があります。

それを無視した行為はしないようにしましょう。

例えば、「システムエンジニアが社内でえた顧客リストを使い、個人でクライアントをつかまえたりする」こういったのはNGです。

会社に知られたとき、まちがいなく解雇されるでしょう。

下手したら賠償請求もありえます。

テレワーク中のおすすめ副業ランキング!

テレワークで空いた時間が増えた人に、おすすめの副業を紹介します。

  • すぐ収入が得られるか?
  • 未経験者でも始めやすいか?
  • 稼げるジャンルなのか?

この3点に着目して、5段階評価でランキングにしてみました。

上位3位の副業について、メリット・デメリットもあわせて紹介しています。

ぜひご参考いただけらと思います。

【テレワーク中のオススメ副業ランキング】

難易度

即金性

稼げる

1位:副業アプリ

2

5

5

2位:フリマアプリ

2

4

4

3位:アフィリエイト

3

1

4

4位:せどり

2

3

3

5位:ポイントサイト

1

3

3

6位:note販売

3

3

3

7位:ウーバーイーツ

1

4

4

1位:副業アプリで稼ぐ

副業アプリとは、読んで字のごとく「副業するためのアプリ」です。

副業をしたいユーザーと、仕事をしてくれる人を探すクライアントの間を仲介してくれます。

募集内容は、さまざまです。データ入力やアンケート回答など簡単な仕事から、アプリ開発といった専門性の高い仕事もあります。

CMでもよく見かける「クラウドワークス」なんかは、副業アプリの代表ですね。

他にも「ランサーズ」や、2021年5月から正式に始まる「Yahoo!副業アプリ」などがあります。

ほとんどのアプリは登録無料ですので、気軽に登録してみてはいかがでしょうか?

またアプリと言いますが、基本はwebサービスなのでPCでも使用可能です。

2位:フリマアプリで稼ぐ

自宅にある不用品をフリマアプリで、販売してお金を稼ぐ方法です。

メルカリ」や「ラクマ」などは、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?ヤフオクなどもありますね。

ブックオフで買い取りにだすより、高値で売れるのでおすすめですよ。

テレワークだと、家にいる時間が長くなりますよね?

この際、家の中の不用品をフリマアプリにだして、整理してみるのはいかがでしょう。

3位:アフィリエイトで稼ぐ

長期的な視野でみると1番稼げるのは、「アフィリエイト」だと思います。

稼ぎ方として、「自分のブログを立ち上げて広告をはり、クリックされるごとに報酬が発生する」など、ごくシンプルな方法です。

いったん軌道にのると、自分が働いていない間も勝手に利益が発生します。

「不労所得になるから」といって、アフィリエイトをはじめる方もいるくらい、大きなメリットです。

欠点は報酬が発生するまで、若干時間がかかることがあげられます。

また稼ぐためのノウハウも必要になります。

テレワークで時間に余裕がある今、一発奮起、勉強してもいいかもしれませんね。

副業アフィリエイトの詳しい概要についてはこちら

アフィリエイトの基本のやり方についてはこちら

テレワークにおすすめの副業ランキング3選まとめ

テレワークで自由時間が増えた今、新しく何かを始めたいと思っていませんか?

新しい趣味だったり、資格取得の勉強だったり。

そんななかでも、副業は稼げる趣味、または内容によっては本業にも活かせるスキルを身につけらます。

新しいことを始めたい方は、この際副業をはじめてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA