50代からでもできる?50代がブログで副業をやるメリットデメリット!

ブログによる広告収入は、成功すれば月収で数千万円も夢では無い、天井知らずの報酬が貰えるのが魅力的です。

文章さえかければ年齢を問わずブログ運営は行うことができます。

50代の人でも男女問わず成功のチャンスがあり、実際に初めている人も多いようです。

しかし、ブログ運営をしている人がどれくらい成功しているのか、よく分からなくて気になる所ですよね。

今回は50代以上の人が副業でブログを行う際の話を、メリットデメリットを交えて解説していこうと思います。

ブログはどうすれば稼げる?

はじめ数年間は収益化は難しい

世の中にブログを書いている人は沢山いますが、ブログで収入を得ている人というのは、本当に一握りしかいません。

収益化する事に成功したある人物でさえも、「最初の数年間は、ブログによる収入は全くの0だった」と語っています。

収入になる大きなきっかけとなるのは、たまたまひとつの記事がTwitterなどで取り上げられ事などが大きいようです。

影響力の強い人に紹介された事で、多くの人に見て貰えた、というのがヒットの原因だったわけですね。

最初の内は収入が全く無くても、多くの人に見てもらえるまでは定期的にブログに記事を書いていかねばなりません。

もちろん、ただ記事を書いていけば良いという訳ではありません。

読んでいる人にとってメリットのある、質の高い記事を量産していくことが重要となります。

続けていくことによって段々とブログのSEO価値が高まり、収益に結びつきやすくなってくのです。

50代こそ自分の強みを題材にしたブログを作ろう

ブログやYouTubeとなると最近のITに詳しい若い人の方が稼ぎやすそう、と思う人もいるかもしれません。

それはその通りであり、実際に若い人の方が新しい物に関するスキルは高い傾向にあり、覚えも早い傾向にあります。

しかし50代以上ともなると若手よりずっと多くの経験を重ねてきたと思います。

その豊富な経験を活かしたブログを作っていけば、人気を見込んでいく事は十分に可能です。

趣味や仕事のスキルに特化したブログは、常に需要があるものです。

これに関しては何よりも好き、または得意だという物を題材にすると、多くの人が興味を持ってくれるかもしれません。

男性で言えば腕時計や車、ホビー商品や釣りといった趣味などが題材でも良いですね。

そしてプログラミングや株にFX、仮想通貨などのお金になりそうな記事も特に需要があります。

女性であれば倹約方法や料理、子育てなど、自分の生活の知恵を題材にするのも良いかもしれません。

ブログ運営に必要な知識

多くの人にブログを読んで貰うにあたって、幾つか覚えておきたい知識があります。

その中でも特に、WordPressとSEOに関する知識は抑えておきたいところです。

WordPress

WordPressはブログを書くためのソフトウェアであり、無料で利用する事ができます。

そしてWordPressは、現在ブログ運営の際にもっとも使われている程の人気のあるツールです。

検索に強く、デザインの自由度が高い、プラグインとして必要な機能を足しやすいといったメリットがあります。

その為、過去の記事の編集や、複数人でブログ運営を行う際に非常に便利です。

大勢の人が使っているため、分からない事があっても、検索すればそれについての記事があるのも大きなメリットです。

デメリットとして、WordPressでのブログ運営はレンタルサーバーやドメインの料金がかかってしまいます。

また、ソフトウェアを使うにあたって、初心者には覚える事が少々ある事です。

しかしブログで収益化を目指す、という事であればWordPressは必須となるので、是非導入してみましょう。

SEO

SEOとは簡単にいうと、Googleをはじめとする検索サイトの上位に表示されやすくするためのテクニックのことです。

現在では、質の高い記事が優先して上位に表示するようになっています。

例えば有名サイトなどからリンクで紹介されれば、その記事は価値あるものとして大きく評価されたりします。

記事に一定回数検索対象となる言葉を入れるのも重要です。

読者がページを開いてから消すまでの滞在時間が長くなるように工夫したりする事でも、評価は上がります。

SEOについては一朝一夕で得られるスキルではないので、書きながら勉強していくと良いでしょう。

ブログ収益化の方法とは?

ブログ記事にアフィリエイトを貼る

ブログを収益化する際、最も基本的なものとなるのがGoogleアドセンスやASPといったアフィリエイトを貼る事です。

Googleアドセンスを貼っておけば、読者が興味のありそうな広告が自動で表示され、読者がクリックすれば報酬が貰えます。

ASPはクリックして貰うだけではだめで、商品が購入される事で報酬が発生するタイプの広告となります。

A8.netやバリューコマース、アクセストレード、アフィbといった有名ASPはひとまず登録しておくと良いでしょう。

自分独自のコンテンツを置く

プログラミングや株や仮想通貨などの投資を行っている人は、自分の知識を商品にするのも良いですね。

その知識をまとめた物を有料の商材として自分のサイトに起く事で、お金を稼ぐという方法もブログの稼ぎ方のひとつです。

ブログの閲覧者数が増えた場合は、その閲覧者数を増やした方法を公開して商品にする事もできます。

「半年で数万人の読者を獲得するための方法」といったような、成功体験を具体的なデータ付きで販売すれば需要はあります。

ただし有料商材なので、くれぐれもその記事の質には拘ってください。

できてもいないのに「数万人読者を増やす」なんていう嘘をついたらサイト全体の信頼が失われてしまいます。

なので、信頼性のある本当の情報のみを題材として扱いましょう。

ブログ運営についてより詳しくはこちら

50代の副業ブログまとめ

50代からでも副業にできる、ブログ運営において大切な事を紹介してきました。

現在のGoogleによる検索機能は、信頼性があって質の高い記事を上位に持ってくる傾向にあります。

なので自分の経験を活かした需要のある記事を書けば、年齢が高いほど多くの読者を獲得できるかもしれません。

もしこのテーマなら毎日書ける、または質の高い記事が書けると言った物があれば、副業として挑戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA